一般社団法人パーフェクトヘルスコーチング協会はパーフェクトヘルスコーチング(PHC)を修得することによって人生を向上させる人財の育成を目的とします。

国際パーフェクトヘルスコーチング協会

協会概要

<協会理念>

『健康養生』健康で長寿を目指すのは人類の永久的な願いです。

 医学は病を治し、病を予防するものとして目覚ましく発展を遂げてきました。

 近年、病に対抗する医学から、健康維持、健康増進、自然治癒力など、人間の自己健康能力、自己回復力を発揮することを目的とする医学へ徐々に転換してきました。しかし、病に苦しむ人や健康に不安を抱える人は多く、人々の健康への願いは大きく、発展し続けている現代医学はその願いに十分に答えられるところまでは到達していません。

 現代医学は「どう治療するか」と「どう予防するか」を目的としています。

 医学とは常に病を中心に研究されてきた学問です。それは病の原因を絞り込み、その原因を解決することで病を治し、病を予防することによって生命を維持することができるという定義です。

 一般社団法人国際パーフェクトヘルスコーチング®協会は、高い水準まで引き上げたれた現代医学を活かすために、病に向かう前の病の兆候:SOL(signs of illness)を見出し、それを現代医学と融合することにより、生活の質:QOL(quality of life)を高め、人類の健康養生へ貢献することを目的とします。

名  称

一般社団法人 国際パーフェクトヘルスコーチング協会

住  所

東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F bizcube
(講座会場ではありません。)

代表理事

中 村 元 鴻

主な事業内容

当法人は現代医学をより活かすために、世界三大伝統医学のひとつである、伝統中医学の病理、臨床、診断法をもとに、身体がどういう不調や病に向かう可能性があるかを見いだし、生活習慣の食・精神・活動へのアドバイスをすることによって、健康へ導く伝統中医学の診断法を融合することににより、人類の健康養生へ貢献することを目的とし、その目的を達成するため、次の事業を行う。

  1. 各種資格取得講習会、認定講座、教養講座等の企画および開催
  2. セミナー各種イベント、講演会等の開催
  3. ヘルスケア、ストレスチェック及び、健康に関する情報収集・提供およびコンサルティング
  4. 補完代替医療の提案及びコンサルティング
  5. 健康器具、健康管理器具、健康関連商品及び医療機器等の製造、販売及びコンサルティング
  6. 医療、介護、保健衛生、健康に対する研究、情報提供及びコンサルティング
  7. 医療関係職員への研修、勉強会の企画
  8. パーフェクトヘルスコーチによる健康状態の鑑定
  9. その他、当法人の目的を達成するために必要な事業

「パーフェクトヘルスコーチング」は登録商標を取得しています。
(商標登録第6119306号)

一般社団法人
国際パーフェクトヘルスコーチング協会
代表理事

中 村 元 鴻(なかむら げんこう)

パーフェクトヘルスコーチングの創立者。
一般社団法人 国際パーフェクトヘルスコーチング協会 理事長として60,000人以上の診断実績と3,000人以上の 中医学指導実績のTCMドクター。

三大伝統中医学の一つ、推拿(すいな)の第一人者であり、生活習慣病の早期発見と回復を多く手掛け、自然治癒力、自己回復力を活性化する最高峰の手技療法を広く普及し、 多くの生徒を輩出。
中医学を基礎にした身体の診断法を実践的に活用できる「未病治診断士」を考案し、日本のみならず、世界で活動。日本における現代人のための中医学教育の第一人者として、医師・セラピストなど健康のプロに対して中医学観点からの健康管理法を教育。

また医療健康のプロだけでなく専門用語を使わない分かりやすい指導方法や、
臨床実績をベースにした生活習慣病、婦人病や中医学の専門的な診断法である
舌診などのセミナーを行い、健康に敏感な一般層からも高い人気を集める。

元JOC日本オリンピック委員会 強化コーチ。
JOC日本オリンピック委員会強化コーチのとしてアスリートの育成にも従事。中医学で「ケガをさせない」指導をしたことにより、育成したアスリートが獲得したメダルは合計で200個を超える。

>パーフェクトヘルスコーチング®

パーフェクトヘルスコーチング®

豊かな日常を暮らすためには心身ともに健康で豊かでありたいものです。自分自身では大丈夫と思っていても、もしかしたら、身体や心のバランスにほんの少しの兆候が現れているかもしれません。パーフェクトヘルスコーチは、その些細な兆候を見出すスペシャリストです。 その兆候を知ることにより、もし、健康を害す前に予防できたなら…。また、体調の回復や、病の回復も自分自身感覚だけではなかなか分からないとき、パーフェクトヘルスコーチングによって兆候を見いだし、予防できたなら、健康で豊かで活力に満ちた日々を暮らすことができることでしょう。パーフェクトヘルスコーチングは今、その時、その瞬間の、自分自身またはその人の不調や病の兆しや可能性を見いだし、心身のバランスの改善するための食や休息、活動の量や生活習慣の改善をアドバイスするものです。