一般社団法人パーフェクトヘルスコーチング協会はパーフェクトヘルスコーチング(PHC)を修得することによって人生を向上させる人財の育成を目的とします。

医療問題

医療は病を診断し処方するものです。
それは、我が国の医療のシステムから病名が付かなければ、処方することはできず、保険適応に至りません。

いわば、不定愁訴(不調の自覚症状の訴えがあるものの、検査をしても原因となる病気が見つからない状態)では現代の医療は何もできない現状があります。それが何かの病気の前兆だとしても、ある特定の病名がつかなれば処方ができないのです。

そのため、現代の先進医療では、より細かな、ハイテクノロジーを駆使したミクロレベルの検査を行い、病気の根源を見つけることに最も力を注ぐのです。

もちろん最新医療の検査によって「早期発見」、「早期治療」につながります。生活習慣病(がん、心疾患、脳疾患など)に対して、警笛を鳴らすことができていることには間違いありません。この結果、多くの人々の生命が救われたことでしょう。

では、何故、生活習慣病になる人々は増え続け、
医療費はかさんでいくのでしょうか?

医療メディアでは、がんの撲滅を訴えたり、心疾患、脳疾患、糖尿病などの生活習慣病をなくすための多くの情報がありつつも、減少するどころか、増加し続けています。

医療費についても、後期高齢化に加えて、生活習慣病の若年化が加わり、増加の一途です。さらに、2025年問題に向けて医療費の増加は急加速となります。

この増加し続ける、医療費は何に使われているものなのでしょうか?

医療現場のドクターにインタビューをしてみると、
血液検査、MRIなどの病気を見つけるための
「検査費」に多くの医療費が使われているようなのです。

いい変えれば、“病を見つけるために”
行わなくてもいい検査をやり過ぎているのではないでしょうか?

どうすれば良いのでしょうか..

医療は病気を見つけるところです。

医療機関での健康診断や人間ドック、様々な検診は必要ですが、それは、病気というエリアに入っているかどうかを見つけるのが目的です。

なぜなら、現代医療は病気という診断が下されなければ、いくら違和感や不調を訴えても検査や検診によって数値的・視覚的な原因が見つからなければ「健康」または「経過観察」という診断になるからです。薬物療法や切除するなどの療法が主となる現代医療にその状態での対処法は存在しません。病気にならなければ何もできないのが現代医療の現状です。

病気はなる前に、自覚症状がないときが重要です。

それはには、生活習慣の改善と健康の自己管理が最も重要です。
世の中に溢れている多くの健康法や栄養や食についての情報は、もちろん知識として必要なことばかりです。

しかし、同じものを食し、同じストレスが加わったとしても、人それぞれによって、不調や病になってしまう人とならない人がいます。

身体に良いといわれている食材や食生活を実行していても不調になり、ジャンクフードを食していても健康な人はいます。運動をしても身体をいためてしまう人もいるし、運動しなくても健康な人はいます。ストレスにおいては、ある人にはたまらなくストレスでも、ある人にはストレスと感じられないこともあります。

これはどういうことでしょうか?

それはバランスです

健康に置き換えてみると、体力や抵抗力、免疫や自己調整機能(自律神経)などのバランスに影響が出はじめてくると、人の身体や心に何らかの信号が現れます。それが心や体が不調になる兆し(=Signs of illness)であり、そのバランス度合いによって、食や運動やストレスが及ぼす影響が変わってしますのです。

パーフェクトヘルスコーチングは、
今、そのとき、その瞬間に、自分自身またはその人のバランスの変化を見出すことができれば、病や不調になる前に、対処ではなく、原因を解決することが可能となります。

>パーフェクトヘルスコーチング®

パーフェクトヘルスコーチング®

豊かな日常を暮らすためには心身ともに健康で豊かでありたいものです。自分自身では大丈夫と思っていても、もしかしたら、身体や心のバランスにほんの少しの兆候が現れているかもしれません。パーフェクトヘルスコーチは、その些細な兆候を見出すスペシャリストです。 その兆候を知ることにより、もし、健康を害す前に予防できたなら…。また、体調の回復や、病の回復も自分自身感覚だけではなかなか分からないとき、パーフェクトヘルスコーチングによって兆候を見いだし、予防できたなら、健康で豊かで活力に満ちた日々を暮らすことができることでしょう。パーフェクトヘルスコーチングは今、その時、その瞬間の、自分自身またはその人の不調や病の兆しや可能性を見いだし、心身のバランスの改善するための食や休息、活動の量や生活習慣の改善をアドバイスするものです。